人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

私のVnの弦を張り替えに

娘たちの師匠に、大人用のVnを一丁お借りしています。ただ、お借りしたその日にE線が切れ、肩当もない状態だったのでほったらかしにしていました。

でもさすがに練習しないと、お借りした意味がないと思い、弦を張り替えに楽器店まで。E線と、少し錆びていたG線を替えてもらい、比較的安い肩当を購入。

早速家に帰って、二女が使っていた「はじめてのバイオリン」を最初からさらいます。

……A線がキーキーいう。なんで? あまりにも音が悪くて試行錯誤を繰り返していたら、どうやらコマのそばを弾きすぎていたことが判明。二時間ぶっつづけで弾き続けて、ようやくきらきら星にたどり着き、その日はダウン。

翌日も一時間がんばって、2ページほど進んで終わりました。

・ギュッという音を出さない

・弓は水平に動かす、手首をやわらかく

・ひじを入れて指を指板の上に常に置く

・音程のズレを見逃さない

・馬の毛が斜めに当たるように構える

口すっぱく言っているこれらを守ることが、どれだけ大変か。身をもって体験いたしました。

いやー、子供ってすごい。



ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブ</p>
<p></p>
<p>ログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブロ</p>
<p></p>
<p>グ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ