人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

度数ってどんなときに使うの?

娘が音楽理論の初歩をやっています。

先日、1度の書き取りをしていました。

「1度は増と完全だけで、減はないんだよー」

「……へ、へえ」

「でねー、4と5と8も完全で、あとは長と短なんだよー」

「そ、そうなんだー」

高校時代に音楽の授業でやった気がしますが、完全に忘れています。で、一番されたくない質問が来ないようにと祈っていたのですが……。神様はお留守でした。

「これ、なににつかうの?」

「うーんとね、曲を作るときに使うんだよ」

「知らないとだめなの?」

「知っていたほうがきっと役に立つよ」

「どんなふうに?」

完敗。これ以上答えられません。

「今度、先生に聞いてみて」

「うん、わかったー!」

本当に、度数ってどんなときに使うんですか。ミュージシャンじゃないのでまったくわかりません。そもそも海外でもこういう楽典はあるのでしょうか。あるのだとしたらどんな言い方をするんでしょう。

勉強しないと追いつけない……。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ