人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

自分でもVn弾いてみた

せっかくヴァイオリンをお借りしていたというのに、いろいろと言い訳がましく理由をつけては練習をさぼっていたので、とある教材をきっかけに自分でも始めてみました。

その教材が優れているからなのか、やっぱりいい音を出せますね。なるほど、こうやって弾けばよかったのか、と納得しながら音を確認しています。

特に、ゆっくり弓を動かしても安定した音量で長続きさせるという練習はかなりいいかもしれない。これができるとバイクの一本橋みたいなバランスでその場をキープできていい感じ。

ヴァイオリンを肩で固定する考え方とか、腕の置き方の考え方とか、かなり理詰めで教えてくれる教材なので、大人になってからのほうが効率いいかもしれません。これはいい買い物をした。自分の趣味にもしようかと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。