人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

楽器を網棚にのせる?

楽器を電車の網棚にのせて忘れてしまう人がいるそうです。

物忘れは誰にでもある。だから責めるのもよくないと思う。

でも、ヴァイオリンを網棚にのせるなど言語道断。今回ツイッターで助けを求めている人は音大生らしい。もし自分の娘だったら辞めさせます。学費も止めます。それでも自分で払うくらいの気概がなければ、成功もしないでしょう。しれっと「電車の棚に置き忘れてきた経験あるわー」とつぶやいている人も何人か見かけましたが、その人たちの演奏は聴きたくもない。

みどりさん、諏訪内さん、庄司さん。映像で見たことのある人たちはみな、自分でケースを背負っていました。ギトリスじいさんなど「このヴァイオリンからすれば私などひと時の旅人に過ぎないよ」とまるでメーテルにほれ込んだ星野鉄郎みたいに恋人扱いしています。

巨匠に失礼だ。なめとんのか。



ブログランキング・にほんブログ村へ image

↑クリックくださると励みになります。