人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

弦の張替え

ヴァイオリンの弦はどれくらいのペースで替えればいいのだろうか、と疑問に思っていたのですが、プロは一週間に一回と頻繁に張り替えているようです。一方で習い事の範疇で毎日そこそこ触れる人は、一ヶ月に一回でいいとのこと。でも我が家の場合、特に長女は毎日二~三時間弾いていますので、二週間に一回くらいは交換するべきなのでしょう。

 

とはいえ、比較的安い『ヴィジョン』ですら、セットで買うと5~6000円します。アマゾンで買えば3500円くらいで済みますが、自分で張り替えられないといけません。

Vision ヴィジョン 4/4バイオリン弦セット

ご自分で張り替えられるなら、通販もいいですね。

 

 弦を張り替えるのは怖くてやったことがありません。間違えると魂柱を倒してしまいそうですし、コマのズレの度合いとかわからないもので、調整がつきません。必然的にショップに持ち込んで張り替えていただくことになります。すると値引きは効きませんから、結構な額になるわけです。二週間に一回張り替えたら、毎月1~1.2万円が飛んでいく。なかなか痛い出費です。

 

それにしても張り替えたあとの音は確かにいい。長女など自分の音に酔ってしまうくらい。実際、いい音で練習したほうが成長も早い気がします。

 

なので、音が悪くなるギリギリのあたりを見極めて交換、という目利きのような毎日を送っているわけでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。