人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

どう教えればいいですか

小学一年生の娘にどう教えればいいのか、本当に悩んでいます。

 

もしよかったらご意見ください。

 

47-40=7

2320=3

5650=6

 

これはできるんです。でも、

 

2710=???

 

これができない。急に27から「26,25,24……」と数え始めてしまいます。

 

機械的に筆算を教えるべき? それとも理屈がわかるようになるまで、とにかく「10のかたまり」と「1のかたまり」を教え続けるべき?

 

10の位と1の位の概念もちゃんと教えられていません。

 

人間って「どうしてわからないのかがわからない」と教えられないんですね。

 

はじめて知りました……。

 

ではまた。ご意見は本当に待ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。