人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

二女、寝なかった

二女のピアノのレッスンがありました。前回、前々回と、姉妹ともにレッスン中に寝るというオイタをしましたので、我々も相当反省し、「さっさと寝かそうプロジェクト」略してSNPを発動(好きだなこういうの……)。

 

で、結果は……。

 

バッハのメヌエット合格!

 

トンプソンの小曲合格!

 

ト長調カデンツァ合格!

 


J.S.バッハ:メヌエット ト長調 - YouTube

 

難航したのはこの曲。幼児用の楽譜なので後半の短調部分は省略されています。あまり自信がなかったようで、何度も何度も繰り返し一緒に練習した甲斐がありました。先生の前では間違えることなくスラスラと弾ききり、無事に合格とのこと。相変わらずテンポ感をとても褒められます。

 

そして、先生がレッスンに復帰されて二度目なのですが、「薬指がびっくりするくらい強くなってる!」と。

 

そんなに特別なトレーニングをしたわけではないのですが、きっと大先生(先生のママもピアノの先生なのです。一ヶ月強、代講していただきました)のご指導が良かったのだと思います。実際二女は最近体力もつき、突然足も速くなり、言葉も闊達になってきました。

 

ちょうど成長期なのでしょうね。

 

二女の音にほれぼれするといつも児画自賛している妻が「グランドが欲しい」とか血迷いだしたので、今度通帳を目の前3cmくらいのところに突き出してやろうと思っています。

 

ではまた。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。