人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

ヴァイオリン退院

二泊の入院を経て、長女のヴァイオリンが帰ってきました! 先生のご都合で夜遅くに私が受け取りにうかがい、いくつかお話をしていただきました。

 

「魂柱の素材がやわらかかったので、固いものに変えると申しましたが、あきらめました」

 

先生いわく、表板の素材がとても柔らかく、固い魂柱を立てると板を傷つけてしまい、最悪の場合割れてしまう場合もあるとか。よって既存の魂柱を使ってセットアップしました、ということでした。

 

ん、まてよ。表板が柔らかい素材であるということは、ちょっとした衝撃で傷がつくということか……? これは危険! 長女さんによくよく丁寧に扱うように言わなければ!

 

ケースを返却してくださるときに、

 

「ミクロン単位で合わせました!」

 

とおっしゃっていました。……冗談ですよね? と思ったので笑っておきましたが、どうしよう、本気だったら。

 

「駒に本当に触らないように注意してください」

 

……本気っぽい。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

↑クリックくださると励みになります。