人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

二女にも基礎練習の波

二女さん、ヴァイオリンのレッスンがありました。午後から長女のレッスンが入っているため、私と長女はお留守番して体力温存&練習。妻と二女のみでお師匠に教わることに。

 

現在二女さんは曲のほかにやさしいカイザーをやっています。ひとつのエチュードの後半部分を省略してあるためそこまで大変ではありませんが、基礎的なボウイングや運指を学ぶには最適なのでお師匠はすすんで取り入れていらっしゃいます。あとは内容も番号も本家とまったくいっしょ。

 

現在5、19をやっていて、肘の高さや親指の位置、アップダウンをダウンアップで弾く練習など、基礎的なことを積み重ねている最中。最近二女の音がクリアに大きくなったのはこの練習が加わったからなのかもしれないと思いました。19番は合格をいただき、8番をあらたに追加。

 

そして、今回初めて出されたスケール練習!

 

今までは「習い事」という感じでしたが、ちょっとデキるヴァイオリン弾きっぽくなってきました。こういう成長が親にとってはなにより嬉しいものなのです。

 

発表会用のドレスもきたし、最後のスパートです!

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

↑クリックくださると励みになります。