人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

親子の寒暖差

二女さん、ピアノ発表会の曲を仕上げにかかりますよ!

 

ピアノの先生に「ほぼ仕上がっているね」とお褒めいただきつつ、細かいところの最終調整に入っています。スタッカートのツブを揃えたり、テンポキープだったり、和音の音量だったり。何度も何度も繰り返しやってきたからこそ、クセがついてしまってなかなか直らないところでもあります。

 

ただ、無様な演奏を人様にお聞かせできないので、あとちょっとがんばっていこうぜ二女。

 

黄色いカバさんは前回据え置かれた2曲に合格をいただきました。うまく弾けなくて悔しかったのか、けっこう練習したもんね。新しい曲をいただいたのですが、あくまでも発表会が終わってからさらうように言われました。さらに、アーキュレーションも最初から意識してくるように、と。

 

これは一段階むずかしいことを要求されたぞ。

 

親がいろいろとヒヤヒヤしているさなか、彼女はシレーッとしていて「発表会楽しみだねぇ。じいじとばあばも来るんだよねえ」と嬉しそう。

 

それでいいんだけど。いいんだけどさ……。

 

いいや多くは言うまい。今は親も我慢の子です。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

↑クリックくださると励みになります。