人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

寝起きの違い

子どもの寝起きっていうのはどうしてこうも面倒なんでしょうね。私が子どものときも親は相当苦労したんじゃないかと思います。

 

近所では、「しっかりものの長女ちゃん」「愛嬌ふりまく二女ちゃん」というのが通説としてまかり通っている我が家の姉妹ですが、寝起きに関しては間逆といってもいい様相を呈しております。

 

朝。

 

「おきてー。学校(幼稚園)だよー。おきてー」

 

長女「むぐぁああああああっっっ! …………ぐー」

 

二女「(パチッ)……(寝たふり)」

 

「ごはんできてるよー」

 

長女「…………ぐー」

 

二女「はぁーい(パタパタパタ……)おはよー。いただきまーす」

 

「長女ちゃん! おきて! 朝なの!」

 

長女「どうしてぇぇぇ?(涙声) なんでなの?」

 

知らんがな。これが毎朝です。疲れます。

 

最近かぜを長引かせている二人は、学校から帰ってきて一時間昼寝をしています。疲れを取らないと何もできなくなるからです。布団に放り込むと、たいてい1分以内に眠りに付くふたり。この「どこでも眠れる」能力は夫婦で高く評価しているところです。

 

さて、一時間が経ちました。

 

「おきてー。おやつあるよー」

 

二女「(ガバッ)やったー! いただきまーす」

 

長女「……うあああああああっ!(布団の中で暴れる) 寝てないよ!」

 

「寝たよ。一時間ちゃんと寝たよ。いいからおやつ食べてー」

 

長女「寝てない! 10秒も寝てないよぉぉぉぉっ……ぐー」

 

「「おきなさいっ!」」

 

ずるっ……ずるっ……ずるっ……(床を這う音)

 

長女「えっぐ……えっぐ……ねむいのに……(泣いている)」

 

この差はいったいなんなんでしょうね。外ではしっかりもので通っているのに、家ではグダグダって、マンガのキャラクターみたいです。

 

毎度毎度、寝起きには苦労させられます。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。