人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

コンテスタントすごい

ようやく日本クラシック音楽コンクールの結果がWebサイトに出ましたね。同じ門下からたくさんの入賞者が出ていて正直驚きました。小学生の部だけで言うなら、面識がある、ないに限らず直接演奏を聴いたことがある子が9人も入賞。

 

以前ピアノの先生が「ヴァイオリンのコンクールは上位常連者がだいたい決まってくるから、みんな顔見知りになってしまう」とおっしゃっていましたが、それも当然だなあと思います。それにしても相変わらず1位の出ない大会です。レベルの高さは相当らしく……。

 


2014年日本クラシック音楽コンクール全国大会見てきました

 

こんな記事を読みました。1年生についての感想を一部抜粋しますと、

 

ほとんどの子はまだまだ体が出来上がっていない頃なので、体の成長度合いでも、差がつきますね。
体が大きい子の方が有利だと思います。
運動神経が良くて、頭の良い子が、上手いですね。

 

マネが上手な子も有利です。

 

とのこと。すごいなあ全国レベル。そういえば長女が仲良くしてもらった子たちもみんな頭よさそうだったもんなぁ……。

 

入賞されたみなさん、おめでとうございました。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。