人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

裏話を聞ける楽しさ

先日の続きです。楽器を貸してくださる楽器商の方が、「本日お持ちします」と突然ご連絡をくださり、わざわざ私の勤め先の近所までお持ちくださることに。

 

本当に無料でいいんだろうか……。

 

なんとなく申し訳なくて、お茶でもいかがでしょう、とナンパのような誘い文句で喫茶店でしばらくお話することにいたしました。

 

するとあまりにも知らなかったお話がたくさん飛び出てきて、うわーーってなりました。楽器の手入れ、楽器の作り、職人さんのこと、一流プレイヤーの裏話、長女の演奏について、長女の先生の話、もう出てくる出てくる。

 

いつのまにか2時間経ってた……。

 

すみません、お忙しいときに、と謝ると「平日は暇なんですよ。こんなことでしたらいつでもお付き合いできますよ」と。とてもありがたいことに本当に無料でお貸しくださいました。

 

上の顧客とはいえませんが、今後も何かとお世話になりたいです。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。