人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

弓の毛替えと弦の張替え

新しい楽器にしてからというもの、弦は一度全部替えましたが、弓の毛は張り替えたことがありませんでした。そこで先生が信頼されている工房に持ち込み、毛替えと弦の張替えをどっちもお願いいたしました。

 

お店の方は先生をよくご存知で、そのぶんとても目をかけてくださいます。先生の好みの音も理解していて、こちらが何も言わずともどうすればいいかを考えてくださっていました。ヴァイオリンを買った楽器商の方もつながっており、その方が「この工房の弓の毛は値段は同じでもよそのお店とはまったくちがいますから」と太鼓判。自宅からはちょっとあるのですが、それでもあえて足を延ばすだけの価値があります。

 

どちらもあわせて一時間で済ませてくださるということだったので、姉妹を近くの公園に放牧。するとまあはしゃぐはしゃぐ。春休みで遊びらしい遊びをしていないため、ここぞとばかりにフリークライミングコーナーを堪能しておりました。いいぞ、それで握力を鍛えなさい!

 

キレイに張り替えていただいた楽器を家で弾いてみると、よく響くわ弓元もしっかり音が出るわで長女大喜び。

 

モチベーションをあげてがんばろうねー。

 

クリックくださると姉妹が新しい弓の毛を堪能します
親は松脂を塗るのを手伝います(好きなんですあの作業)

 

ではまた。