人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

GEWAのストラップ

姉妹はまだ身長が120センチそこそこですから、ピアノを弾くときは補助ペダルを使用します。この補助ペダル、なかなか重いんですよ。そこで持ち運び用のケースを最近買ったら、とても便利だし、角に足をぶつけて痛い思いもしないで済むし、なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うくらい、いいです。

 

その補助ペダル、姉妹からそろって「踏みにくい!」とクレームがついたときがありまして。妻はあっさりと

 

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

 

 

これをブッかけておりました。

 

……直ったそうです。

 

それはさておき。

 

長女の3/4のヴァイオリンケースにGEWAを選んだのですが、あれは本当にゴツイですね。頑丈なのでヴァイオリンが守られてる! って感じがして、安心感があります。


そして今まで使っていたものより重い。でも彼女は重さはあまり気にならないようなのです。なぜなら長女も二女も、毎日ヴァイオリンケースなんかよりもだいぶ重いランドセルを背負っているわけですし。それよりも問題なのは。

 

あの拷問具・アイアンメイデンのようなストラップ。キン肉マン世代にはジャンクマンといえばわかるでしょうか(わかんなくてもいいです)。

 

女の子は服が大事なんですよ。服がね、ビリッていくんですよ。あんなにトゲトゲの必要なんてないんですよ。ケースだって、もう少しふわっと作れば良いのに、紙やすりみたいな表面じゃないですか。チェロのケースなんか、重さとこの表面のせいでジーンズとか破けるそうですよ?

 

あまりにも攻撃的なので、せめてストラップだけでも替えようと思ったわけです。

 

ストラップだけなんて売ってないよね、なんて思っていたら、Bamから発売されていました。しかし残念なことに12000円とかするんですよ。……買わないよね。買わない。ここでストラップにこんなにお金出すくらいなら、フルサイズになってからBamのいいケース買う。

 

日本人のGEWA率はかなり高いと見ているのですが、みなさんどうしているんですか。諦めてそのまま剣山みたいなストラップつけているんでしょうか。

 

もしいいストラップがあったらぜひ教えて下さいませ
今まで使っていたケースのストラップに替えてしまうのもありかな?

 

ではまた。