人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

音楽関連のテレビ事情

先日コメント欄で、パガニーニのカプリスを全章弾いたツェートマイヤー氏の番組があることを教えていただきました。もともとこの番組は「毎週」録画予約していたのでまったく問題なく撮れているだろう、と思ったら、この番組、月~金曜日と平日の毎朝放送されていたことにあとで気づきました……。

 

そう、「毎週」月曜日しか録画していなかったのです。撮り逃したことに気づいたのはその日の朝。「なんで録画されてないの!?」と驚いて録画予約を確認したら、「毎週月曜」とセッティングしてある。

 

あーやっちまった……。

 

せめてこれから毎日撮れるようにと、急いで録画設定を修正いたしました。パガニーニ聴けなかった。くやしい。

 

それはそうと昨日の朝はイザベル・ファウストでした。寡聞にして初めて演奏を聴いたのですが、なんですかこの方。本気ですごい。ヴィルスマイヤーのパルティータ、第1音から引き込まれてしまい、思わずじっと見入ってしまいました。本当にすごい人はどこにでもいるものです。世界を知らないというのはそれだけ自分を井の中の蛙にしますね。

 

ところでみなさんはクラシックの番組をどれくらいご覧になっているのでしょうか。ちなみに我が家は

 

クラシック音楽館(Eテレ)

ららら♪クラシック(Eテレ)

クラシック倶楽部(BSプレミアム)

題名のない音楽会(テレビ朝日)

 

これらを録画して、見られる時間にちょこちょこ見ている感じです。姉妹はららら♪クラシックと題名のない音楽会がお気に入り。ご飯を食べながら見ていると、箸が止まることもしばしば。

 

そして昨晩、ロイヤル・アカデミー音楽白熱教室という新番組の1回目が放送されました。こればかりは絶対に見逃せないと思い、録画。今日の夜あたり、家族で見られたらいいな。

 

もし「これはオススメ」という番組などありましたら、ぜひご紹介下さいませ。

 

姉妹はららら♪クラシックが偉人の伝記まんがっぽくて好きみたいです
題名のない音楽会は言わずもがな、龍くんがお目当て!

 

ではまた。