人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

そろそろ準備できた?

二女さんの漢字、書き順がめちゃくちゃなものがいくつかありました。急いで修正中。この人は勉強が大好きなのに、細かいところに行き届かないところがあります。

 

もちろんそれはまだ脳が未発達だからで、これからいくらでも修正がきくのですが、ふ、と将来のことを考えると、「塾……」と思ってしまうもの。

 

みなさんなんで中学受験をするのだろう、と思っていたのですが、リサーチによると「中学時代に塾にいかせるよりも私立のほうがちゃんと受験用に勉強を見てくれた上に安いから」もしくは「高校受験がない分、ほかのこと(習い事その他)に時間を割けるから」ということみたい。

 

なるほど。私の時代とは考え方が全く違いますね。

 

さて、唐突に話が飛びます。

 

先日、ビバ!おけいこヴァイオリンにて今期のコンクール一覧が発表されていましたね。まるで我が家のためにあつらってくださったかのようでとても助かります。あーでもない、こーでもないと夫婦して頭つきあわせてどれにしようか考えていますが、家族行事や予定のせいでなかなか決まりませんでした。

 

でもだいたい絞り込みましたよ! あとは伴奏してくださる先生のお返事待ちです。

 

我が家もまた、曲を深く掘り下げる日々になりそうです。

 

ここがイチバン苦しい時期なんですよね
それでも長女は「まだ見ぬお仲間」が集うコンクール大好きみたいです

 

ではまた。