人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

勉強が終わらない~!

姉妹ともに4月はちょっと忙しすぎた。

 

新学年に変わったのが第一。まずもって長女はクラス替えがあり、担任が替わり、学校の仕組み自体ががらっと変わっています。6時間授業も増えました。二女も2年生になるとともに6時間授業が始まります。初めての日はふたりともぐったりして帰ってきたくらいで、しかも変な低気圧と変な空気のせいで、咳やら喉の痛みやらが発生し、とても生活しづらい日々でした。

 

と振り返ってあとからよくよくいろんな方に話を聞くと、みなさん同じような思いをしていたようで。特に喉の痛みはほとんどの方が体験した様子。何か悪い成分でも飛んでいるのでしょうか。花粉症かな。それともPM2.5?

 

そんな体調不良や環境の変化と闘った月だったせいで、すべての学習が遅れていました。通信教育は久しぶりに月内にうまく終えることができませんでした。

 

連休中に終わらせておこうね。

 

子どものこととはいえ、なかなか予定どおり進まないものですね
特に宿題の量が増えたのが地味に体力を削っています

 

ではまた。