人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

中間報告・二女のかんしゃく

~前回までのあらまし~

二女、かんしゃくを起こしてレッスンをボイコット。父、電話で優しくたしなめるも号泣。本当に反省しているのかわからず。

その後お師匠から「その年齢はそんなものですよ」とフォローが入る。

ピアノの発表会でお会いするも、二女は謝罪のお手紙を書いたことすら忘れて現在に至る。

~現在~

二女のヴァイオリンのレッスンがありました。

結果のみをご報告いたしますと……とても素晴らしい態度で臨み、演奏自体もとてもよかったそうです!

いやあよかった。本当によかった。連休明けで体調を崩し気味だったから、またもやグズグズだろうかと思っていたら、思わぬ嬉しい態度に私もホッと胸をなでおろしています。

電話での説教が効いたとも思えますが、もしかしたら……「二女ちゃんもコンクールに出る?」と聞いてやったのがよかったのかもしれません。

姉に向かう親の関心を、自分にも引き寄せることができたのが本当に嬉しかったのかも? いやはや、子育てというだけでも大変なのに、上の子と下の子という関係すら大変難しいものですね。

今後も見守っていきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ