人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

ヴェンゲーロフ氏、来日

王立音楽アカデミーの特別教授でもあるヴェンゲーロフ氏がまた今年も来日しますね。彼のマスタークラスの番組を見たことがありますが、ユーモアセンスあふれる受答えがとても印象的でした。

そのヴェンゲーロフ氏が、イヴリー・ギトリス氏と日本の若手ヴァイオリニストと一緒に室内楽やりますね! バッハのドッペルとか、ツィゴイネルワイゼンとか、まあとにかくヴァイオリンをレッスンしている人にはたまらなく聴きたい曲ばかりを集めていてかなり興味をひきます。

確か同じ時期に葉加瀬太郎氏と共演が予定されていたはずでしたが、いつのまにか中止になっていました。そのかわりにこのイベントが組まれたのでしょうかね。ヴェンゲーロフ氏の情熱大陸も聴いてみたかった気がしますが、今の私にはカルメン幻想曲や椿姫のほうがチケットを買う気になります。

そういえば、うちのお師匠、昨年のヴェンゲーロフ氏が来日した時に、うしろで弾いてらしたそうで。

「おお、やるじゃんこの人」

と思ったら世界的に有名な人だった、と。

「あのときばかりは『ヴェンゲーロフ氏を知らないなんてモグリもいいところだよ!』と周囲にさんざん怒られましたね。お恥ずかしい限りです」

と笑ってお話されていましたが、めったに人の演奏を褒めないお師匠が名を知らずに演奏だけで「やるじゃん」と思ったということは、やはりプロが聴いても素晴らしい演奏なんですねヴェンゲーロフ氏。

さて、みなとみらいか。娘を連れて行くか、大人だけで行くか。それが問題です。




ブログランキング・にほんブログ村へ image

↑クリックくださると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ