人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

長女の件、ひとつ解決

先日、長女の様子が暗いという話を書きました。その原因がどうやら隣の席の子である可能性もあることも。あれから学校の先生とも話し合い、即座に席替えをしてもらえることになりました。根本的な解決には程遠いですし、長女のかわりに誰かが犠牲になるという意味でもありますので、正直手放しでは喜べません。とはいえ、長女の顔に笑みが戻ってきているようなので、利己的と言われようともひとまず安堵しました。

 

長女はメンタル面が弱点だと思います。昔から怖がりで、痛いことが大嫌い。もちろん年齢や経験とともに解消されていくのでしょうけども、人としての根本のところではなかなか変えられるものではありません。

 

とはいえ、サッカー日本代表の本田圭佑選手は昔から泣き虫で怖がりだったそうで。強い意志を持つようになって、減らず口、大風呂敷、いろいろと使いながら自分を追い込みだしてから、急に成長したといいます。

 

「ここでダメならきっぱり辞めよう。でもその前に全力で戦う」

 

理性で本能をねじ伏せた人。私はその点で彼のことをとても尊敬できます。長女にもぜひ彼の生き様を教えてやりたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ image

↑クリックくださると励みになります。