人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

ヴァイオリン入院

特に壊れたわけではなく、長女のヴァイオリンを数日入院させることになりました。どこに? それは先生のお宅に。

 

「二日ください。もっと鳴りますから」

 

魂柱と駒の位置を変更することで、もっとピーキー設定ができるはずだということなのです。楽器のもつ最高の音を追い求める。これはもうオタの域です。しかも、

 

「現在の魂柱の素材がやわらかいので、固い木で作り直します」

 

……え? 今なんて?

 

いやはや、底知れぬお人だ。

 

一方の長女は、モーツァルトクライスラーも今まで使っていた1/4で練習することに。若干音程を合わせるのが大変そうでしたが、それでも長いこと使っていた楽器ですから、あっというまになじんだ様子。しかも

 

「前より鳴らせるようになったよ!」

 

とのこと。少しコツをつかんだのかな?

 

1/2、どんな調整をされてくるのでしょうか。戻ってくるのがとても楽しみです。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

↑クリックくださると励みになります。