人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

躍進二女・眠り姫長女

姉妹ともにピアノのレッスンがありました。二女の現在の目標は、「最後までトチらずに弾ききる責任感を持つこと」、長女の目標は、「エリーゼのために」を曲として完成させること。二女はたっぷり睡眠時間をとっているのですが、最近学芸会の練習で忙しい長女さん、大丈夫かな?

 

二女さん、黄色いカバさん(カバレフスキーの子ども向け教本)全曲合格! 『人形の夢と目覚め』もゆっくり弾く練習をしつこくやってきた甲斐があったのか、スピードをあげて弾いても転ばなくなっていました。

 

発表会に向けて弾みがついた感じ! ナイス二女。

 

一方の長女は、グダグダだったそうです。トンプソンの曲はもらった日に譜読みを終え、軽々と弾くことができるようになっていたので一発合格でしたが、『エリーゼのために』は半分寝ながら弾いていたとか。

 

どう考えても寝不足だよあなた。学芸会の練習でたくさん声を出して、家に帰ってから出された三倍くらいの量の宿題をやって、ピアノやってヴァイオリンやって、夜中までモーツァルトのオペラ観て……なんてやってたらそりゃ眠いわ。眠気にさえ勝てればビシッと弾ける人だし、エリーゼも練習時にかなりいい演奏をしていたのを聴いているので残念。

 

二女は集中すればいい仕上げになる、という話。

 

長女は、限られた時間で限られたことをする、というのがいかに大変か、というお話。

 

姉妹それぞれにストーリーが違うので、総合監督の妻も大変です。

 

私? クレジットは製作総指揮なのでお金を出すのが主な仕事です。

 

ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

↑クリックくださると励みになります。