人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

簡単? いや難しいはずだよ?

長女、ディアベルリのソナチネOp.151-1 第1楽章を練習中。

 


ディアベリ ソナチネ Op.151-1 第1楽章 - YouTube

 

楽譜を見た瞬間に、これは私は弾けないなと思いました。というのも、左手で三連符、右手で付点八分音符+16分音符の組みあわせが苦手だから。どうしても右手を三連符で弾いてしまうのです。

 

そのことを長女に言うと、

 

「えー、簡単だよー。弾ける弾ける」

 

というので、ほんとかよーと思っていたら……案の定弾けていない。思ったとおり三連符にあわせて弾いている。妻があわてて「ちゃんと読みなさいよ!」とねじこみ、ようやく理解。

 

まだ楽譜の長さをちゃんと読みとることができない長女なのでした。苦手意識がつく前になんとかしたいなあ……。でもこれって分数の概念が入っているんですよね。分数を先に教えたほうがいいのだろうか……。

 

ではまた。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。