人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

合格たくさん

姉妹ともにピアノのレッスンがありました。発表会直後だったのにちゃんと練習していったからでしょうか、先生もご満悦でどんどん合格を出してくださいました。

 

二女さん、ジェルジのソナチネ1、3楽章、クレメンティソナチネ1、3楽章ひとまず合格。週に2回くらいは弾きつづけるようにしておいてほしいとのこと。

 

長女はエチュード合格、ソナチネも2、3楽章を全部読んできたので、次回仕上げです。長女のおもしろいところは、本当にバッハが好きなところ。自主的に譜読みした曲を聴いていただき、テヌートの弾き方を教わって合格。これ、練習中に見ていたのですが「わたしねー、バッハ得意なんだよねー」といいながら心をこめて弾いていたので、本当に好きなんでしょうね。

 

その後本屋さんで立ち読みが大好きな姉妹(こんなところまで夫婦に似なくていいのに……)は、だいぶ長いこと本屋にいてから帰宅したようです。

 

本を際限なく読む子たちなので読書費がハンパないです
図書館も大好きで普段読まない宇宙とか科学の本を読み漁ります

 

ではまた。