人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

なんだか気の抜けた日々

最近長女のモチベーションが続きません。なぜでしょう。難しい曲にチャレンジしている分、壁が高くてイライラするのかもしれません。少し気持ちが折れかかっているのかもしれません。そういうの、わからないでもないです。

 

ただ、本人にはわからなくても、はたからみた感じでは、少しずつよくなっているんですけどね。ブレイクスルーが来ると突然ガラッと演奏が変わるのを何度も見てきていますから、そこまで愚直に進むしかないのです。

 

天才的な指使いがあるわけでも、超絶音感がいいわけでも、ダンサーが惚れるようなリズム感があるわけでもありませんが、とにかく練習量でねじ伏せてきた長女のこと。本人は今回、なかなか結果に結びつかなくて先が見えない恐怖があるのかもしれませんが、私はそこまで不安はありません。

 

コンクールや舞台という本番に向けてそこそこ時間をとって練習していけるわけですから、なんとか仕上がるでしょう。

 

近日、久しぶりに先生のレッスンが入ります
そこでネジをまき直していただけると嬉しいな

 

ではまた。