人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

子供同士が与え合う影響

うちの姉妹が幼稚園に入園する前から仲良しの幼馴染にHちゃんがいます。コンクールも少しはざまに入り、ちょっとだけ時間の余裕ができた妻は、その子とママを我が家に招待して一日ペチャクチャとおしゃべりを楽しんだ様子。

 

私が帰宅したあともだいぶくつろいで過ごしてくれていて、Hちゃんと姉妹はべったり遊び続けています。うちの長女とHちゃんは思考回路が小学生男子なので、たいへん口が悪い。とてもキツい口調で言い合うけど、お互い男子的思考なので喧嘩にならない。一瞬不穏な空気が流れることもありますが、次の瞬間にはケロッと忘れてまたゲタゲタと笑いあっている。

 

長女はまだ女子的な感覚に近いので、人を選んでやさしい口調も使えるのですが、Hちゃんといっしょのときは遠慮の必要がないからチャクラが解放されちゃって大変な事態におちいります。ほかの女の子はこの二人の様子を見ると、怖がってだいぶ引くようです。

 

Hちゃんは頭はいいし運動神経もバツグンだし、何をやらせてもエース格なんですね。どうぶつしょうぎで遊んでも強い、かるたをやっても強い。逆上がりなんて幼稚園のころからできたし、身体もやわらかいし、水泳も大得意。スーパーガールなんですよ。唯一、足の速さと音楽だけは長女が勝てる。

 

何をやってもすごい子なので、その影響力たるや凄まじい。まる一日いっしょに遊んだだけで、いろんな遊びに執着を見せるようになった姉妹。とてもいい刺激をもらいました。子供のころにお互いを高めあえる友人がいるのは財産です。少しそばにいるだけで技術的にも精神的にも、ものすごい伸びを見せます。

 

実際、小さな子をヴァイオリンが上手い子の集団に放り込むと、短い期間でとたんに技術力がアップします。いろんな子の前向きな部分を少しずついただいてくることができるんですよね。だからキャンプのようなイベントは本当にいいことづくめです。何かいいイベントがあったら参加させたいなあ。

 

姉妹もリフレッシュした様子。さあ、学校生活も本格化するし、コンクールもあるし、もう一度帯を締めてかかりますか!

  

いい気分転換になったならいいなあ
比較的ガーリーな二女も、Hちゃんには心を許すんですよね。不思議

 

ではまた。