人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

コンチェルトには体力が必要

長女、小学校より早い時間からレッスンがありました。全員して眠い目をこすりながら早起きし、お教室にうかがいます。

 

先生はもともと「僕、早起きだから」とおっしゃるかたで、こんなに早朝でもいつもと全く態度が変わりません。ときおり、あまりにも朝早いとすごく不機嫌だったり覇気がなかったりする人がいるそうですが、先生に限ってはそういうことはなさそう。

 

そんなわけでいつもどおりスケールからスタート。D durを弾ききると、細かい部分にご注意をいただいて「うん、いいでしょう。ちょっとおまけだけど終わり! 次は……メンデルスゾーンを弾くから少しやった? そう、じゃあホ短調で」と、予想通りにe moll。これで4調目に突入。だんだん合格ペースがあがってきました。

 

続いて長女の希望でパガニーニから聴いていただくくことに。というのも指をたくさん動かすパガニーニをあとに回すと、疲れてしまうみたいなのです。まだまだ体力が整っていない小学2年生。これから少しずつ鍛えて、コンチエルトを三楽章弾いてもまだまだ弾けるくらいの体力を蓄えていかないとね。曲自体はそこそこまともに聴いていただけたぶん、楽譜とは違う奏法の部分をたくさん教えていただけました。

 

続いてヴィエニャフスキ、そして最後にメンデルスゾーンという順番で聴いていただき、レッスンは終了。

 

お教室の発表会の話などの雑談の中でヨーゼフ・ハシッドの話になり、興味をもった我々はCDを買おうと話をしました。届くのが楽しみです。

 

Ginette Neveu: The First Recordings/ Josef Hassid: The Complete Recordings

Ginette Neveu: The First Recordings/ Josef Hassid: The Complete Recordings

  • アーティスト: Josef Hassid,Gerald Martin Moore,Ivor Newton,Fritz Kreisler,Josef Suk,Christoph Willibald Gluck,Maria Theresia von Paradis,Giuseppe Tartini,Edward Elgar,Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Jules Massenet,Pablo de Sarasate,Joseph Achron,Ginette Neveu,Bruno Seidler-Winkler,Gustav Beck
  • 出版社/メーカー: Testament UK
  • 発売日: 1993/10/27
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

このヴァイオリニストは若くして非業の死を遂げています
昔の実験的医療は恐ろしいですね。現代に生まれて本当によかった

 

ではまた。