人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

長女の早寝

最近、近所に変質者がよく出るそうです。「車に乗っていかない?」「お名前は?」「お兄さんと遊ぼうよ」と声をかけてくるのだとか。……まだいるのか、この手のやからは。

 

「春だからねえ」なんて悠長なことをいえないのが親。警察も学校もずいぶんとナーバスになっている様子です。

 

そんなおり、春といえば変質者より眠気の姉妹。いつも学校から帰ってくると「ちょっと寝る!」とお昼寝モードに入ることが多いふたりです。

 

でもこの日は昼寝もせずに練習を開始した長女。案の定夕ご飯を食べたあと、とろ~~んとしてしまいました。うん、それが正常。

 

というわけで、妻も「よし、寝ろ!」といつもなら考えられないような時間に布団に追いやります。すると、「ひゃっほぉぉぉう、今日はすごい早く寝る! やったぁぁぁ」と逆に興奮気味。

 

寝なよ……。

 

でも数分後には熟睡していたそうです。やっぱり眠かったんだね
二女はいつもと同じペースで本を読み、マインクラフトをしてから寝ました

 

ではまた。