人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

エアコンの洗浄

二女が派手に転んだそうです。額を横一文字にパカッとぶつけたらしく、きれいな横傷ができていました。ちょうど保護者会があったせいで、あらゆるお母さんたちに「二女ちゃん大丈夫!?」と心配され……。血が出たくらいでほかには異常なく。

 

ホッとしたとたん「手を怪我しなくてよかった」と思ったのはナイショです。

 

家のエアコンを洗浄してもらいました。真っ黒な液がドボドボと出てくる様子を、姉妹は「うわぁ……」という顔をして見学していたようです。

 

ピアノのある部屋は特に湿度を保つ必要があるため、ほぼつけっぱなしです。そのぶんあまり強くかけられない分結露しやすく、内部にカビがたまりやすいらしい。比較的新しいにも関わらず一番汚れていました。むしろフル稼働するリビングのほうがまだマシだったようで。

 

かといって全力でかけてしまうと寒くて指が回らないだろうし。とにかく毎年必ずプロに洗浄してもらう、それしか対処方法がないのだろうと思います。

 

年に一度の洗浄で、年間計画を考えてしまいました。

 

この季節、エアコンだけではなく除湿機もかけ続けているピアノ室
電気代を見るのが怖いです

 

ではまた。