人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #02 ソルフェやピアノは何時間? 楽器以外の習い事は?

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/5/9にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

長女の場合、以前は近所の先生にピアノを月3回45分、ソルフェージュを月1回60分くらいのペースで教えていただいていましたが、今はピアノとソルフェージュを一緒に月1回、120分内で教えていただいています。なのでサボっていると駆け込み練習になって当日が辛いため、少しでもピアノに触れるように本人も気にしている様子です。姉妹ともソルフェージュは大好きみたいです。

音楽と関係のない習い事は、以前はバレエをやっていましたが音楽に時間がとられるため泣く泣くふたりとも辞めました。今は学習系を姉妹それぞれ週1のペースで通っています。

本当に時間が足りませんね。例え時間があっても本人たちの体力がもたない気がします。効率よく、かつメンタルを前向きにして挑んでもらえるように工夫していますが、なかなか。。。