人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #04 好きな演奏家は?

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/5/9にいただいたご質問

 

こんにちは、はじめまして!ご質問ありがとうございます。

長女は今度の6月のコンサートで配るパンフレットに同じことを書くそうなので、2番めに好きなものを答えていました。好きな曲はサパテアード、演奏家は同順位で毛利文香さん/岡本誠司さんとのこと。

二女は好きな曲は選べませんでしたが、好きな演奏家は同じくアルゲリッチだそうです。一度アルゲリッチの演奏をたくさん聴いてからレッスンに行ったら「何か聴いてきたでしょ」と叱られたとか。あれだけ強烈な演奏をされたら誰だって影響受けちゃいますよね。