人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #07 幼稚園時期の練習曲は?

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/5/12にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

実は幼稚園時代の方が無茶していたかもしれません。本人と「一度やってみよう!」と1日に8時間練習してみたのは年長だったか、1年生だったか。無茶だなと思い知ったので二度とやりませんでしたが。たぶん1日平均3時間くらいだったと思います。小学校時代より時間がありましたしね。本人が練習を楽しめるように工夫するのが大変だった記憶があります。

幼稚園時代に弾いていた曲ですが、お恥ずかしいことに記憶が曖昧でして。年長の年末に初のコンクールでヴィヴァルディのイ短調3楽章を弾いていたのは覚えているので、鈴木教本のその前までをやっていたと思います。

 

(追記)
「どのような練習」にお答えしてなかったので追記します。「やさしいカイザー」という教本でカイザーを進めながら2オクターブのスケールを弾いていた記憶があります。あとは曲の練習ばかり。コンクールのときに特訓したからか、その後鈴木の4、5、6、7巻はあっというまに半年くらいで終え、モーツァルトの4番に移りました。そのころに本当のカイザー、カールフレッシュを開始、軽くセヴシックもやっていました。