人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #12 コンクールのお礼

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/5/14にいただいたご質問

 

おかわり質問ありがとうございます!

レッスン費ではなく伴奏代でもなく、お礼ですか。先生によってご方針や風習が違うことと思いますので、きょうだい弟子の親御さまにご質問されるとよいかと思います。

恥ずかしながら、そういう風習的なことは私はとんと疎く、妻の方が長けていまして、様子がわからない新門下では、恐る恐る出してみて、受けとられるかを確認していました。時期は最終結果が出てからだったと記憶しています。

もし記憶と事実が違ったら追記します。