人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #37 副科ピアノの進度

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2021/10/10にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

何をもって「ピアノの進度」というかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、副科向けであれば素晴らしい進度では!? と思います。ユリア•フィッシャーを目指すのであれば並々ならぬ努力が必要でしょうけどね。

ごめんなさい、まだ受験を経験したことのない親子ですので、あまり無責任なことも言えず。お習いの先生方にぜひ伺ってみてくださいませ。。。