人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #39 分岐点

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2022/1/10にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

興味深いご質問です。いろいろ考え込んでしまいました。細かく数えるとキリがないので、重要だったと思える分岐点を思いつく範囲で箇条書きにしてみますね。

•4歳のときの発表会での演奏で、誰も教えていない解釈でリュリのガヴォットを弾いた時に親がマジになった
•初めてのコンクールでいい賞をいただいた
•圧倒的なヴァイオリンの音を目の前で聴いた
•ヴァイオリンの本当の音、音色の違いを聞き分けられるようになった
•人前憚らず泣くほどの悔しさを知った
•ヴァイオリンを通じて心から音楽を語り合える友らと知り合えた
•自分の覚悟を言葉に出すことを覚えた
•ヴァイオリン歴を通して素晴らしい先生方の教えと温かさに恵まれた

思い返すと毎月のように分岐点がありました。

すべてが正しい選択ではありませんでしたが、家族一丸となって立ち向かってきたなぁ。そしてこれからもたくさん選択しなければならないのだなぁ。なんて思います。