人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドピアノがきたよ!

とうとう我が家にきました、グランドピアノ! でっかいクレーンに吊られながら、狭いへやにギチギチに詰まった小さな子。妻は小さいころグランドピアノがほしかったという思いが強かったせいか、半ば涙ぐんでいました。こんな場ではございますが、お譲りくだ…

裏話を聞ける楽しさ

先日の続きです。楽器を貸してくださる楽器商の方が、「本日お持ちします」と突然ご連絡をくださり、わざわざ私の勤め先の近所までお持ちくださることに。 本当に無料でいいんだろうか……。 なんとなく申し訳なくて、お茶でもいかがでしょう、とナンパのよう…

救いの神

先日、長女のヴァイオリンの先生に「駒を変えませんか」というお誘いをいただいた話を書きました。それがこちら。 駒、どうしてますか - 人生を劇場にしない 駒、どうしてますか - 人生を劇場にしない さて、この駒ですが、交換することに関してはまったく異…

ピアノの進度と発表会

姉妹ともにピアノのレッスンがありました。私はピアノに関しては進度がわかりません。音が近所に迷惑になりやすいため、防音室の無い我が家は当たり前ですが夜になると練習できない。昼間は私は仕事をしている。だから練習の様子をあまり知らない。という三…

駒、どうしてますか

ヴァイオリンの駒って、なんとなく使っていますよね。それとも0.1mm単位でズレを修正していらっしゃいますか? 調弦などを繰り返すうちに斜めになってしまったら、そのときは自分で修正するくらいはやるかもしれません。でも「最も響く場所」を探すために魂…

気の早いことでして…

気の早い妻には毎度驚かされます。 「このドレス、どうかなー、長女にー」と突然写真をいくつも見せられました。どれもかわいらしいステージ衣装。とてもいいとは思うけど、なんでドレスをまた新調するの?と聞くと平然と言い放ちました。 「え、ヴィエニャ…

次の勝負曲は……これだっ!

長女のヴァイオリンのレッスンがありました。 長女、いそいそとパガニーニの16番を開き、サラサラッと弾き始めます。出だしの部分はうんうんとうなずいていた先生でしたが、右ページに入ったとたんにもつれる演奏に苦笑いしながら「最初はよかったのに。後…

高熱にうなされて

実は高熱出してました。39度を超えて布団の中でごろごろとのた打ち回る24時間。その正体は数日前から二女の体調を悪くしていた「溶連菌」。 二女が病院に行ったら「溶連菌って診断された」と連絡が。時を同じくして私もめまいや関節の痛みを感じ始め……。…

演奏の弛緩

表題は演奏テクニックのことではありません。今日はちょっとだけ寂しい出来事のお話。 家族で仲良くさせていただいているご家庭の長男がチェロ弾きでした。某コンクールでも1位なしの最高位を獲るような、とても豊かな音を出す将来が楽しみな子です。今まで…

モノまね上手はお得?

長女と二女はバレエに通っています。長女は週に1回、二女は2回。 私が仕事をしていると、LINEで妻からメッセージが。バレエの先生からとても褒められた、と嬉しそうに書き込んできました。 その内容というのが、二女の「模倣能力」。バレエには動きに一定…

ピアノはなぜ好調なのか

長女も二女もピアノはとても好調です。特に二女は何をどう弾けばいいのか、そしてどう練習すればうまくなるのかをなんとなくわかっている様子で、ヴァイオリンに比べればかなり自主的に特訓します。 さて、そんなふたりのピアノのレッスンですが。 二女さん…

f字孔にヒビが

長女のヴァイオリンですが、実は長いことf字孔から縦にヒビが入っていました。ただ本番前にヴァイオリンをいじることなかれ、という先生の教えに従い、予選を突破したらすぐに工房に持ち込もうと思っていたのです。 予選も無事に終わり、私は都内のとある工…

予選終了

映画「マエストロ!」が話題ですね(賛否さまざまだそうで)。原作マンガを愛している私にとって、映像化された本作品を見に行くのは正直恐怖でしかありません。ご覧になった方は面白かったですか? さて長女、予選のモーツァルトを弾ききってきました! 本…

本番前日の訓示

モーツァルト4番の仕上げレッスンに行ってまいりました。伴奏のK先生ともこれで三回目。だんだん息があってくる様子が見ていてとれます。 これまでに何度この曲を弾いたことか。毎日最低でも5回は通して弾いていました。だいたい100日目くらいですから…

スケールをどうする

長女は毎週きっちりレッスンがあるので、その都度進行具合がわかるのですが、二女は不定期でしかも月に三回程度とレッスン回数も少ないため、どうもまとまって進んでいる気がしません。 でもそもそも長女も去年まではそのやり方でやっていたわけで、やはり二…

人生初のパガニーニ

仕事をしていたらLINEに動画が送られてきました。 「長女、カプリスを譜読みしてるよー」 と最初の4小節を原曲の速さで弾いている映像が。 4小節程度でものっすごいドヤ顔していました。そしてこれしか弾いていないというのに「なんかすっごいかっこいいね…

二女の「ふーん」

姉妹ともヴァイオリンやピアノのレッスンに行くときの必需品があります。それは指先を冷やさないための手袋。しょっちゅうどこかに忘れそうになったり、落として汚したりを繰り返す運命にあるアイテムではありますが、無いとレッスンにならないくらい指先が…

姉妹ドッペル

せっかく姉妹でヴァイオリンを習っているのだから、ドッペルくらいはあわせてほしい。それは私の長年の夢でした。 ちょうどこの日、妻が実家においてある電子ピアノを処分するべく片付けに帰省しており、ふたりの練習は私が見ることに。別の部屋で練習してい…

念願のパガニーニ!

本日のメインはモーツァルト4番の伴奏あわせです。が、出かける前から長女はなんだかソワソワしていました。そう、カイザーの36番に終わりが見えてきていたのです。これで合格すれば、念願のパガニーニ24のカプリスが! 以前先生の口から「次はパガニー…

作曲ははずかしい?

長女さんはソルフェージュのレッスンに通っています。ピアノの先生がご専門とされているので、比較的早いタイミングで、のんびりとレッスンしていただくようになりました。簡単な楽譜を初見で弾いたり、拍を手拍子したりと、ちょっと難しいリトミックみたい…

ファンなのですよ

長女のヴァイオリンの先生は本当に素晴らしい演奏者で、私はもちろん家族みんながファンです。だからレッスンで模範演奏をしてくださるとそれだけで気分がアガります。新曲をいただくと必ずその曲を聴けるわけです。贅沢だなあ。 でも発表会では講師演奏が無…

二女のVnレッスン

二女さんは最近長い曲ばかりなので、毎日同じ曲を演奏しています。それはそれはもう、ずーっと同じ曲です。 ・ドッペル ・ヴィヴァルディ G-moll 全楽章 どれも淡々と弾き上げるので、抑揚がなくて私は若干物足りない。ヴィブラートや音の強弱をつけて演奏し…

電子ピアノ買取価格

はい、静かに。静かに。はい注目。 先生、これからとても大事なことを言います。いいですか。とても大事なことを言いますよ。 「電子ピアノの買取は、複数の業者に当たること」 誰ですか「当たり前だろ」って言った人。引越し前や新しいピアノの搬入日が決ま…

F1GP!

はい、もうタイトルで遊んでいることがバレバレですね。F1GPの読み方は「えふわんぐらんぷり」ではありません。 「ふ」ところが「1」番痛まない「グ」ランド「ピ」アノの入手法 です。 なんと! 心ある方から格安で譲っていただけることが決定いたしましたー…

二女、サイズアップ

二女さん、ヴァイオリンのサイズアップを終わらせたので、今度は、 自転車のサイズアップ! そろそろ小学生だし。そろそろ6歳だし。お誕生日プレゼントも含めてサイズアップを敢行することにいたしました。長女は自宅で練習、二女を自転車の後ろにくくりつ…

音程は雰囲気で覚えて

長女、久々に伴奏あわせのない通常のヴァイオリンレッスンがありました。二女も毎度連れて行くのですが、彼女は先生にお会いできるのは嬉しそうですが、レッスンはほとんど聴いていません。本を読んでいるか私に抱きついて寝ているかの二択です。私は二女の…

ほんと調子いいねピアノ

姉妹そろってピアノのレッスンに行ってまいりました。 二女はカバレフスキーの「道化師」「ノヴェレッタ」ともに合格をいただき、新曲をいただく快進撃。おかげでまたもや新曲の譜読みでいっぱいに。次のレッスンまで2週間あるので、可能なところまで仕上げ…

二女の面通し

今月は幼稚園や小学校の小さな行事があり、その都度二女の行動を見ることが出来たのですが、小学校に連れて行ったときの二女は本当にチヤホヤされます。 「二女ちゃーん!(だきっ)」←長女のお友だち 「あ、この子長女ちゃんの妹だから」 「え、長女ちゃん…