人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #38 練習と勉強の両立

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2021/11/16にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

こうも似たようなご質問を連続でいただくと、楽器中学生をもつ親の悩みはほとんどみなさん同じなんだな、と思いました。

最初の姉妹のヴァイオリンの先生(小学生低学年くらいまで教えていただいていた)が、「中学生になると、とたんに忙しくなりますから、今のうちに練習の『貯金』をしておきましょう」とよくおっしゃっていたのが今になって身に染みます。

同じ中学生の娘を持つ親として、こちらが質問したいです。両立されているお子様のタイムスケジュールを見せてください!

ちなみに、長女はリビングで、二女はピアノのある部屋で別々に練習し、夫婦が練習を見るか、追い出されるかの日々です。