人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #31 子の自立への関わり方

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。あけましておめでとうございます。

 

2020/6/18にいただいたご質問

 

こんにちは。おかわり質問ありがとうございます!

長女の練習との抗争…。
仁義なき戦いが日夜繰り広げられた小学校高学年から、はや数年。いまだ音程やボウイングの小競り合いが絶えぬ日々ではあるものの、当時の血を血で洗う争いに疲れはてた両者はすっかり鳴りを潜め、街にはつかの間の平穏が訪れていた。
しかし、その静寂を破る者が現れる。長女間抗争の疲弊を待ち構えていたかのように、傍若無人さを発揮しだした、ピアノ弾きの二女だ。
満身創痍のきゅうじうに、新たな戦いの火の粉が降ってかかったのであった…。

…すみません、疲れてるのかな。真面目にお答えいたします。

レッスンには同行するものの、一切口出しはしていません。練習はなるべく見ずに、本人の要請を待つようにもなりました。

ただし、音の質や音程にこだわりを見せない態度をとったときだけ仁義なき戦いが始まります。にっくいことに、この頻度がまた高い! 恥ずかしながら依然として変わっていないのですが、それでも精神的には少し遠くからイライラするようになりました。私の成長ですかね。

二女はピアノが大好きみたいなので、なるべくその自主的な気持ちを摘み取らないように前向きに促しています。おだてると決して後ろ向きな練習はしないので、毎日おだてています。

これはこれで、精神鍛練です。