人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの過ごし方

姉妹とも春休みなので、一日をフルに活用できる貴重な時期になりました。夏休みを筆頭に長期休暇というのは練習にも勉強にもほんとうにもってこいですね。自分たちでスケジュールを立てられるというのが何よりもいい。 特に午前中にスケールをはじめとしたエ…

音程ラプソディ

「音程が高い!」 「高くないよ!」 「高いよ何いってんの!!」 「あってるもん!!!」 と埒の明かないケンカが多い昨今。頭の中にある間違った音程を追い出し、正しい音程を植えつける作業がとにかく必要で、そのためには正しい音程の演奏を聴き、間違っ…

激励の仕方

本ブログを書くようになってからというもの、時折まだお会いしたことの無い方から激励のお言葉をいただくことがあります。本当にありがたく、その一言一言をかみ締めながら(主に自分を)鼓舞して顔を上げています。 特に、人生においても、子育てにおいても…

悔いの残る本選

長女、コンクール本選で弾いてまいりました! 親の欲目か、とてもよく弾けていたと思います。点数はついて来ませんでしたが、情感たっぷりに表現したと思うのです。 入賞はありませんでしたが、一応、本選突破。全国大会に向けて、本日の反省点をさらいます…

本番前の仕上げ

アクセス解析を見ていたら「Feedly」というサイトからここを読んでくださっている方がいらっしゃいました。「Feedlyって何?」と調べてみると、どうやらRSSアグリゲータらしいことが判明。使ってみたらまあ便利なこと。今までブログ村の更新情報を利用してい…

ピアノデイズ

姉妹のピアノレッスンがありました。今にも泣き出しそうな天気の中。雨の移動は幼い子がふたりいるといつも大変そうです。 ●二女 トンプソンの一曲 手品師(ギロック) バラード(ブルグミュラー) 合格! ソナチネ、三楽章も譜読みしてくるようにとの指示を…

二女、卒園!

二女さん、とうとう幼稚園を修了いたしました。いつまでもいつまでも幼稚園にいそうな気がしていた二女さんですが、卒園式に立ち会うと、口を大きくあけてしっかりと歌を歌っていました。こういう姿を見られると、大きくなったなあと感慨もひとしおです。 と…

二女のVnレッスン

二女のヴァイオリンのレッスンがありました。今彼女はカイザーをちょくちょくと、鈴木教本の五巻の数曲をさらっています。 曲のスピードをあげることやビブラートをかけることなど、表現に関してはまだ興味を持てていない二女さんは、とにかく弓の動きをはっ…

最終調整!

長女のレッスンが終わった後、実はヴァイオリンの調整をしていただくお約束をしておりました。ヴァイオリンをお預けして近くの喫茶店でデザートなんか食べながら時間をつぶし、再度お教室に伺います。 「もう、これ以上ないというくらい調整しました」 そう…

16番合格!

長女、ヴァイオリンのレッスンに臨みました。 3度のスケールは3調合格をいただき、残り1ページとちょっとに。すると先生は「こっちのページはもうやってこなくてもいいよ。だいたい指の動きはいっしょだから。かわりに6度のスケールを始めておいて」と指…

クレバーさがほしい

長女、本番に向けての伴奏あわせがありました。各所でお名前があがるくらい最近とても売れっ子のY先生です。演奏は確かにとてもお上手ですし、共演者も信頼して任せている様子が見てとれましたが、他の先生と比べてどうしてこんなに人気があるのかわかりま…

ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密

長女がパガニーニを練習するようになったからか、この本がなかなかおもしろかったです。 ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密 (創元推理文庫) 作者: ポール・アダム,青木悦子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2014/11/12 メディア: 文庫 この商品を含む…

お客を意識させるアジテーション

ヴァイオリン道を進む長女には、長所がたくさんあります。 ・弾くのが好き ・ヴァイオリン曲を聴くのも好き ・テクニックを怖がらず楽しむ ・練習を怠らない ・新しいことを教えてもらえるのが大好き こういう面では「向いてるなぁ」と思えます。 しかし一方…

音程ゲシュタルト崩壊

長女のヴァイオリンのレッスンがありました。いつもどおり家族そろってぞろぞろと押しかけ、親は楽器の調子やその後の調整など話しながら、長女は準備を進めます。 三度のスケールは最近3つ合格をいただけるように練習していくのが習慣となりました。今回は…

先生とのおしゃべり

長女のヴァイオリンの先生、ふだんからレッスンをギリギリまで見てくださるせいか、軽口をきくような時間もなく、つねに「レッスンだけ!」というストイックな方だと思っていました。 が、妻が最近少しお話する機会があり、ちょっと興が乗ってきたら本当にい…

二女、レッスン中に泣く

二女、ヴァイオリンのレッスンがありました。カイザーの数曲はかなり褒められたようで、新しい番号をいただいたりと収穫が多かったみたい。長女の先生は全体的によく弾けていればすぐに合格をくださいましたが、二女のお師匠はカイザーを基礎力アップのため…

名器の貸与

ヴァイオリンにはピアノと違って「楽器の貸与」という話題があります。ピアノを貸与する話ももしかしたらあるのかもしれませんがとんでもなく大掛かりですよね。そもそもピアノの先生いわく「ピアノは消耗品」らしいですから、古けりゃいいってもんでもあり…

弾きたい、と思う気持ち

ある日の晩御飯どき、何か聴こうか~と妻が提案したところ、姉妹は「龍くんのDVDが見たい」と言い出したそうで。「妖怪ウォッチ」でも「プリキュア」でもなく、五嶋龍って……友だちと話合うのかなこの子たち……。 で、ラヴェルのツィガーヌが流れ出したとたん…

二女さんの面目躍如

長女がソルフェージュにいそしんでいる間、二女はバレエの発表会の練習! 毎度毎度お友だちと仲よさそうにキャッキャッやっております。「今日は一番上手って言われた~」とニコニコして帰ってきました。 妻がたのご両親が家まで遊びにきてくれたので、二女…

長女のソルフェージュ道

はてなブログには、どのようなキーワードで検索されてこのページを読んでくださったのかを見ることができるバックヤード機能があるのですが、そこで本日いちばんツボだったのが ごしまみどり でした。ときおり思い出して癒しをいただいております。 そういえ…

今までで一番いい

長女、ヴァイオリンのレッスンがありました! 毎度毎度楽しみにしている私です。 <a href="http://hikkomiya.hatenablog.com/entry/2015/03/01/202312" data-mce-href="http://hikkomiya.hatenablog.com/entry/2015/03/01/202312">バイオリンを弾くこと(演奏はスポーツ、レッスンはゲーム) - ひっこみ思案</a> バイオリンを弾くこと(演奏はスポーツ、レッスンはゲーム) - ひっこみ思案 この記事を読ませていた…

プロたるもの楽器を扱えねば?

妻に教えてもらい読んでみたのですが、神童といわれたヴァイオリニスト、弓新(ゆみ・あらた)さんのインタビューがとにかくおもしろかった! 元記事はこちらです。 <a href="http://munetsuguhall.blog8.fc2.com/blog-entry-642.html" data-mce-href="http://munetsuguhall.blog8.fc2.com/blog-entry-642.html">宗次ホール・オフィシャル・ブログ 弓新(Vn)連続インタビュー by 佐藤卓史(Pf)第1回</a> …

楽器にまつわるアレコレ

長女のヴァイオリンが戻ってきて最初に行ったのは、代替の子を貸してくださった楽器商の方にお電話することでした。この方とお話しているといつまでも裏話を聞いていたくなってしまうので困ります。今回はお会いしても30分くらいで切り上げようと決意し、…

ヴァイオリンソナタは難しいらしい

昨晩はパガニーニ国際コンクールでしたね。ネットで夜中にも関わらず家族でじっくりと聞いておりました。毛利文香さんよかったよ!! 会場がどよめいていたし、ブラボーもかなり飛んでた。今晩も後半戦があります。みなさんがんばって!! なんて話をさも通…

お師匠による試し弾き

先日、お師匠に二女のレッスンをつけていただいた話を書きましたが、その際に長女の駒を新しくしたヴァイオリンを試奏していただきました。弓の張り具合などを調整しながらあれこれといじっていただき、 「このサイズの楽器で最高潮に遠鳴りするセッティング…

二女さんエチュード絶好調

二女さん、ヴァイオリンのレッスンがありました。ピアノの先生にはガンガンほめられる陰でヴァイオリンの進みはノンビリですが、それでも毎日弾いているのでそこそこ進んでいます。現在の課題は ・カイザー ・スケール ・ヴィヴァルディ A-moll第二楽章 ・ウ…

ピアノ調律

やっと、やっと、グランドピアノに調律がほどこされました! 調律師の方の見解によると、部品が少ししけっているのと、低音がこもりがちなのが難点だけど、ハンマーは磨り減っていないし弦もさびていないし、問題ないということでした。特に樹の材質がいいの…

長女のヴァイオリン帰還

先生からご連絡いただき、長女のヴァイオリンが帰ってまいりました! レッスン室に家族四人そろってぞろぞろと伺い、ためし弾きさせていただくこと数分。長女は弾きやすいと言っておりました。確かに弓を飛ばす部分などでは間の弦に触れることなくきれいに鳴…

学習中の曲は、お友だちに聴いてもらうもの?

もしもです。 もしもある日突然、お友だちのお母さんにこういわれたら、みなさんだったらどう答えますか? 「長女ちゃんのヴァイオリンのコンクール、聴きにいってもいい?」 妻は、とても渋りました。「コンクールって親も本人もバタバタするし、発表会と…

グランドピアノにまつわるあれこれ

グランドピアノが来てからというもの、子どもたちのピアノに向かう姿勢が違います。自分からふたを開いて椅子に座ってる! うそみたい! ……しかし長女は15分ほど弾いたら土気色の顔をしてリビングに戻ってきました。 「音程があってないし、すっごく低くて…