人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vn現在の日々の練習風景

メモ書き程度に。 ■長女 セヴィシックにて右手の小指をクッションにする動きを重点的に。 3オクターブ音階を2~4つほど。ポジションチェンジの際、親指の位置を意識させる。 ヘンデルのソナタ4番を全楽章。 クライスラーのプレリュードとアレグロをとにかく…

将来への道

娘たちは将来なにになるのだろう、とよく考えます。 長女はヴァイオリニストになる、と今のところは言っているので、親子いっしょになってその道を楽しんでいます。そのうち進路変更があるかもしれませんが、これだけの練習にくらいついていけるのだから、き…

二女、ザイツに奮起

二女が鈴木教本の四巻に突入し、ザイツの「学生のためのヴァイオリン協奏曲第二番第三楽章」をかなりがんばっております! ポジション移動も重音も比較的苦労せずに弾けるようになり、ゆっくりとではありますが着実にいい音を出しています。 先日お師匠のレ…

七五三の準備

もうこの時期から七五三の準備が始まります。 長女は七歳ですので、今年はお祝いです。 先日書いたとおり二女は発熱した翌日だったので、私と二人でお留守番。妻と長女はお祝いする神社で借りる着物を選びに出かけました。時折送られてくるLINEの写真で様子…

夏休み

長女の夏休みは忙しい! へたをすると私より忙しい。 朝起きると、まず学校から持って帰ってきた朝顔に水をやります。花が咲かなくなったと少し不満をこぼしていて、妻が一生懸命ネットで「朝顔の育て方」を調べはじめました。それをよそに、今度は枝豆を観…

二女、発熱

その晩、二女のテンションは異様に高かったのを記憶しています。 箸が転げても笑うような、とてつもないはしゃぎ方を見せていました。寝る前になっておなかを押さえながらゴロゴロし、「ちょっとおなかいたい」と言っていたのですが、寝れば治ると言い聞かせ…

ハイフェッツの音階練習を聴いてきた―3/3―

先日の記事でピエール・アモイヤル氏のことを「ハイフェッツの孫」と書いてしまいました。アモイヤル氏は直接の弟子で、尾池さんは「孫」弟子にあたる、と書きたかったのですが、文章を校正している最中に削除漏れがあったようです。元記事は訂正いたしまし…

ハイフェッツの音階練習を聴いてきた―2/3―

先日の続きです。 ハイフェッツの音階練習をたぶん世界初公開した会に参加してきました。演者は尾池亜美さん。ハイフェッツに直接教えを受けた弟子ピエール・アモイヤル氏から正式に許可をもらっているとのことで、安心して聞かせていただき、なんと録画まで…

ハイフェッツの音階練習を聴いてきた―1/3―

アッコルドというWebマガジンをご存知でしょうか。ずっとこのサイトの記事を読みながら日々を過ごしているにわかクラシックファンの私です。 以前このブログ(はてなブログになる前ですが)でも一度取り上げたことがありまして、そのときに「ハイフェッツの…

速さと正確さ

楽器は速く弾ければいいというものではなく、かといって正確なだけの演奏だけでも退屈で、いかに聴く人の気持ちを退屈にさせずかつ気分を害させずに弾き切るかというのが大事になってきます。 長女はイングウェイでも目指しているのかと思うほど速弾き至上主…

体を壊す可能性

楽器弾きはアスリートと一緒です。 姿勢に無茶が生じるのであちらこちらに故障を抱えやすい。娘たちも立ちっぱなしのヴァイオリンのレッスンは辛いらしく、よく足が痛いとこぼします。正しい姿勢をすれば痛くないのかと言うと話はそう単純でもなく、ヴァイオ…

北風と太陽

ピアノ先生のお母さん先生、レッスン三回目です。 技術よりも音への執着がとにかくすごい人だということが妻の話から伝わってきました。 「ピアノはね、『弾いてやろう』と身構えるんじゃなくて、『北風と太陽』の太陽のように接しなさい」 ……えーと。 つま…

次の曲が決まった

発表会後、初のレッスンがありました。 発表会のあと、長女に「次にやる曲、考えておくからねー」とおっしゃっていたお師匠。さて何をもってきてくださることやら、と思っていたら……なんと……。 Itzhak Perlman-Pugnani Kreisler-Preludium and ... クライス…

なんで「はてなブログ」なの?

「なんでtumblrやめてはてなブログにしたの?」 妻にこう聞かれて、答えられない自分がいました。特に理由なんて無いんですよ。ただtumblerは画像の文化で、はてなは文字の文化だと感じたのです。文字で日記をつづる自分がtumblrを続ける理由は無いんじゃな…

大人は全員が言動一致か

長女の誕生日プレゼントに、プリキュアのおもちゃを買い与えました。 これがスマホのようなデキでして、突然アニメに出てくるキャラクターからメッセージが入ったり、そのキャラクターと通話もどきのことができたり、ミニゲームで遊べたりと、最近のおもちゃ…

二女の覚悟

先週のヴァイオリン発表会で、二女はソロの曲でミスを連発、長女とのデュオでは演奏を途中で止めてしまうという大失態を犯しました。妻はショックだったらしく、ずっと眉間にしわを寄せていました。私はそこまで大きなショックは受けませんでしたが、やはり…

後続への架け橋

ヘンデルのソナタには偽の曲があるそうです。楽譜を売る出版社が、曲数を水増しするために別の人が作曲したソナタを付け加えて販売したことが原因とか。 それはそうとヘンデルのヴァイオリンソナタは、初心者の練習曲として最適らしく、みなさん演奏なさるみ…

ピアノ先生、容赦なし

……「西部戦線異状なし」とかけてみましたが、意外と、いや果てしなく遠かった。 ピアノの先生のママ先生、今回も容赦ありませんでした。 長女に何を求めているのかわかりませんが、かなり高度なタッチを要求してくるようです。妻から逐一聞いたのですが、そ…

音量にまつわるエトセトラ

カニ~食~べ行こう~♪ ヴァイオリンの音量の話です。 いい楽器、と聴くと、まるで常人には耳にも入らないような周波数の、微細な音の違いがあるとお思いでしょう。もちろん、そういう面もあります。いい楽器はとにかく構造上のバランスに優れているため、音…

ヴァイオリン職人の探求と推理

最近、この本を読んでいます。 ヴァイオリン職人の探求と推理 (創元推理文庫) 作者: ポール・アダム,青木悦子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2014/05/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 若干読みづらい訳です。イタリア人というの…

弦の張替え

ヴァイオリンの弦はどれくらいのペースで替えればいいのだろうか、と疑問に思っていたのですが、プロは一週間に一回と頻繁に張り替えているようです。一方で習い事の範疇で毎日そこそこ触れる人は、一ヶ月に一回でいいとのこと。でも我が家の場合、特に長女…

発表会

■長女のヴァイオリン 一週間前から症状が出始めた指のもつれのせいで、10箇所くらい転んでいました。曲全体は壊さずに済んでいたけれど、あせりのせいでテンポアップしてしまい、あまりカッコいい演奏とはいえませんでした。が、二日連続でそれなりに難易度…

ブルーローズ

女ならぁ~余裕見せてよぉ~♪ 「私の氷はちょっぴりコールド。あなたの悪事を完全ホールド!」にしようか悩みました。 長女、コンクールの表彰式に登壇するため、六本木にあるサントリーホールのブルーローズの間に立ちました。お披露目演奏会で演奏したので…

眠れない夜を抱いて

も~しも~あのと~き~♪ おやすみから就寝まで5分を待たない長女。日々を全力で生きている子というのはこんなものなのだろうか、とほほえましく思っていたのですが、さすがに発表会前日は眠れないらしく、うだうだゴロゴロしていました。 初めてコンクール…

発表会に来てくれるお友達

昨日おとといと発表会でした。結果については後日また。 それはそうと、こういう私的な会にわざわざ足を運んでくれるお友達というのは、本当にありがたいものですね。だって、別にお友達が集まった場で「弾いて~」って言われればたぶん弾くんですよ娘たち。…

100円のピーターパン

近所に100円ショップができました。広い店内、豊富な品揃え。やっとまともなお店ができてよかったよかったと喜んでいたところ、ひとつのコーナーで娘たちが立ち止まって動きません。 「ほしいーー! パパ買ってーー!」 どれどれ、100円ショップだし、…

肘をあげて!

二女のヴァイオリンはとにかく繊細です。 音が小さいという意味ではなく、音程のズレに対してものすごく厳しい。長女も二女もふたりとも絶対音感もち(和音は和声に則っていれば4つまで、バラバラでも3つまでならわかる)なのですが、長女は「音があってい…

乗ってきた!

長女のヴァイオリンがとにかくノリノリです。 明日、とある立派な会場でラ・フォリアを弾く機会に恵まれているのですが、ここ数週間で突然音が変わりました。弓に粘りが出て、ふくらみが加わったといいますか……。 こんな素敵な演奏ができたらいいですね。 偉…

ピアノの先生、代わる

長女、二女ともに、独特の雰囲気を持った先生からピアノを教わっています。 ステージプロデュース能力が非常に高く、専門はソルフェージュ。演奏者仲間が多数いて、自分でもステージを定期的に開催する。妖怪のように(失礼! でも本当に)見た目も若く美し…

娘からのメール

小学校一年生になった長女にキッズ携帯を持たせています。 キッズ携帯とあなどるなかれ、限られた番号にのみではありますが、SMSでメッセージを送ることができます。「いまからかえるよ」とか「ありがとう」などといった短文があらかじめ用意されいるので、…