人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #26 続・自立した練習に向けて

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/8/14にいただいたご質問

 

こんにちは、ご質問ありがとうございます!

とてもタイムリーなことに、二女がまさにそういう教育をいただいています。やはり親が熱心だと子が白けるのかもしれません。二女も集中したレッスンを受けてきたようで、真剣さが違うようです。

長女の先生は早くから自立を促す方で、言うべきポイントで叱ってくださるから親も早い内に子離れを断行できました。とはいえいきなりすべて子任せというのは親子共々負担が大きいので、子の練習に口を挟む回数を減らす、メモ書きは本人にやらせる、ビデオ撮影したものは自分で確認、できていないところを指摘せずに「そこはどう弾くんだっけ?」と質問調に聞く、楽器の調整や弦の張り替えタイミングを任せる、職人さんとのやりとりに口を挟まない、といったように少しずつ手放した感じです。

まだ管理は雑ですし、考えも甘いので、月に一度くらいネジを巻き直すように訓話を垂れます。我が家も過程のただ中。いい方法がありましたらぜひ教えていただきたいです!