人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #27 右手の脱力

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/8/24にいただいたご質問

 

はじめまして、ご質問ありがとうございます!

所詮素人のブログです、間違いも勘違いもたくさんありますので、すべて鵜呑みにはなさらないでくださいね。でも、お読みくださりありがとうございます。嬉しいです。

右手についてのご質問ですが、これは永遠の課題です。長女もまだまだですし。なので大したことはお伝えできませんが、ひとついえるのは、五歳は感覚統合の最大発達時です。ヴァイオリンに限らず複雑な手のひらの運動をたくさんさせてやると、感情も肉体も育つ時期ですから、いろんな体験をさせてあげるのが将来的には近道なのではないでしょうか。

ちなみに、感覚統合という言葉を語り出すととても長いので、ぜひなにか書籍をお読みくださると早いと思います。日本では発達障害児への療法としてしか知られていませんが、海外では幼児期の教育としてメジャーで結果も出ています。

わたしもこの理論を最近知ったのですが、長女の幼少期に施したさまざまな工夫はだいたいこの感覚統合の理屈に則っていました。ご興味がございましたらぜひ。