人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

プレアレ曲になってきた!

長女の『プレリュードとアレグロ』が曲になってきました。

 

曲をいただいて二週間半くらいですが、少しずつ曲として聴けるようになってきました。現在、基礎練習としてスケールや右手の脱力に注力しているせいか、音程の正確性やボウイングの安定性が高まってきていて、スピードのあるところも少しずつ慣れてきた様子です。これなら夏の間にひととおりのレベルには持ち込めそう。

 

長女は不思議な人です。

 

自分だったら、弾いていて気持ちのよい最初の「ミ~シ~ミ~シ~」という完全四度・完全五度のフレーズをずっと弾いている気がします。しかし彼女は、とつぜん一番最後の重音から猛特訓を始めるのです。

f:id:gvhonko:20140805141708j:plain

まさにここです。ジャジャジャッ!ジャッジャッジャッジャッ!と親の仇のように音を叩きつけるのが長女風。

 

そして、もっとも特訓に時間を割いていたのがここ。

f:id:gvhonko:20140805142140j:plain

ここの弾き方ひとつで演者の性格が出ますよね。

 

第一ポジションのところはスラスラ弾けるようになっていますが、6th、7thになると不安になるのか少し慎重になります。まだ曲として人に聴かせられるレベルではないのですが、身内のあいだでは「おお、ここまでできるようになったか」と嬉しくなるくらいの成長は見せてくれています。

 

さあがんばれ、あとはスピードと表現だ。

 

ではまた。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。