人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

いつもの追い込み

やらなければならないことを後回しにして、なかなか終わらせず、追い詰められてから初めて手をつける人、いますか。はい、私です。

 

そして、姉妹です。

 

通信教育でやっているテキスト、必ず締め切りの直前に一気に仕上げるふたり。土日は1週間分くらいの勉強が待っているため、たいていひどいことになります。そしてわからない問題にぶちあたり、やる気がそげ、集中力がなくなり、鉛筆を削ることにせいをだしはじめる。

 

いやいや、いかんでしょ。

 

なんとかかんとかヒントを与え続け、終わったというカタルシスに浸らせながらテストをやらせて投函させ、休憩してから楽器練習。

 

もう少し計画的に動こうよ。

 

ま、自分の過去を眺めるような気持ちなんですけどね
叱るとそのぶん過去の自分に返ってくる感じでいたたまれない……

 

ではまた。