人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #10 騒音対策

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/5/13にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

我が子の美音、他家には騒音。です。ヒラリー・ハーンが練習風景をよくネットにアップしていますが、同じパッセージを何度も繰り返しているのを聞いていると「隣の部屋の人、つらいだろうな」と笑っちゃいます。

我が家も集合住宅住まいなので、防音対策と無縁ではいられません。まずはできることを、と、サイズが3/4になってから防音のインナーサッシを増設しました。フルサイズになったらどうしよう、と戦々恐々としていたら、ラッキーなことにマンションの大規模修繕で全窓をペアガラスにすることになり、さらに防音度がアップしました。

それでも漏れるのが楽器の音。あとは隣家にコミュニケーションをとってお許しを乞うています。みなさん、小さい頃から練習している姉妹を可愛がってくださっていて、「うるさかったら遠慮なく文句いってください!」とお伝えしているのですが、ありがたいことに今のところ苦情を受けたことはありません。また、苦情がでないかをいち早く知るためにマンションの理事会にはひんぱんに顔を出すようにしています。

よその事例ですと、友人の奥さまが電話ボックス大の防音室を自宅に置いているとお話しされていました。エアコンを入れられないので夏は蒸し風呂になるそうですが、それでもあると便利とのことで、中古だと安いよ、とおっしゃっていました。