人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

ピーク

二女の課題曲がピークを過ぎました。

発表会は来週なのですが、そこに向けてがんばっていた『タランテラ』、先週はとても良い仕上がりで聞いていて気持ちよかったのですが、今朝弾かせたところ、リズムはバラバラ、タッチミスが多く、ちょっとひどくなっていました。

仕上がりが悪いのは本人が飽きてしまったか、一度弾けるようになったために油断しはじめたのか。

五歳の子供のことですから、眠い、だるい、ほかのことしたい、遊びたい、手が痛い、つまらない……当然いろんなものに惑わされることもあると思います。ただ、発表会に向けて曲を「仕上げ」て、それを「維持」することって、大人でも難しいからこそ学んでほしい。

わざわざ時間を作って駆けつけてくださった人様に聞いていただく、ということがどういうことか。彼女に届く言葉で伝えられるといいのですが。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

↑クリックくださると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ