人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

発表会前なんですけど

長女さん、二女さん、なんか緊張感が感じられませんが、あなたたち来週には発表会を目前に控えているんですよ!? ピアノの発表曲はちゃんとやってる? ヴァイオリンもちゃんと仕上げてる?

 

プログラムがあがってきて急に親のほうが慌てだす始末。この空気、何かに似ている気がしていましたが、やっとわかりました。

 

「おやすみなさ……あ、宿題忘れてた」……これだ!

 

あわてて課題曲をすべてさらうという体たらく。ヴァイオリンはまだ日常的に演奏している作品から選ぶのでいいのですが、問題はピアノ。暗譜はできていても指が絡まる部分がまだまだありますよ! 集中力あげて最後の仕上げをしないと、舞台でひどい目に遭いますよ!

 

両家のじじばばにも招待状を送り、あとは当日を待つのみなのでした。バタバタ……。

 

 

こんなに緊張感の無い発表会前は初めてでは?
“短期集中のトレーニング”とポジティブに状況を利用することにします

 

ではまた。