二女の引き出し
二女さんがとうとうコレルリのラ・フォリアを弾くことになったため、そろそろ曲を弾く「前」のお話をしてみようと思い、試してみました。
この曲は、長女がとある舞台で弾くために特訓した思い出のピース。そこでどんなふうに頑張ったかを思い出し、同じことを二女にやってみようと話しかけてみます。
「ひととおり弾けるようになっているけど、この曲はどんな感じがする? 悲しい? 嬉しい? 楽しい? 怒ってる? 笑ってる?」
「どんな音が思い浮かぶ? 広いところ? 狭いところ? 天井は高い? 低い? それとも外?」
「聴いた人にどんな風に思ってほしい? キレイだなあ~? 怖いなあ~? ワクワクするなあ~? 泣きたいなあ~?」
ひとつひとつ歌いながら聞いていくと、「悲しい曲。広くて天井の高いところでヴァイオリンが響いている。暗い外。夜かもしれない。お花をあげてるかもしれない。だんだん雨が降ってくる。聴いている人が泣きたくなる感じ」というイメージだそうです。
作曲者はそういうつもりで書いたわけではないかもしれない。でも二女がそう感じたのなら、そう弾いてみたらどう? というと、喜んで弾いていました。音にも少し情感がこもった気がします。
……まあ、明日になればまた、棒読みみたいな弾きまわしに戻るんですけどね。トホホではありますが、これを繰り返して曲を掴んでいってほしいものです。
だいぶ頑張った翌日に忘れられると、疲労度がハンパないです
はやく曲を演技する方法に目覚めてほしい!
ではまた。