人生を劇場にしない

ヴァイオリン経験皆無の親が、迷走しながら長女を導く軌跡

質問箱アーカイブ #08 演奏会のプレゼント

 

質問箱という匿名質問サイトが2022/5/31をもってサービスが終了しました。それまでにいただいた50件近いご質問は楽器子育ての親にとって大変貴重な資料になりますので、アーカイブして残すことにいたしました。毎週月曜日、順々に公開していきます。

 

2019/5/13にいただいたご質問

 

ご質問ありがとうございます!

この手の準備は妻が仕切ってくれているので、後程インタビューしてから追記したいと思います。

 

(追記)
妻はプレゼントが半ば趣味らしく、デパ地下や友人間の情報交換、手みやげ本などからネタを仕入れているそうです。一方で先方様のお好みを調べることもしているそう。判断基準は

・甘党か辛党か両党か
・洋菓子・和菓子どちらがお好きか
・添加物などを特に気になさったりヴィーガンなど、召し上がるものに方針があるか
・お好きな色はなにか(普段のお召し物や過去のドレスから拝察)
・お好きなブランドやテイストはなにか

上記をふまえたうえで、今回はなにを差し上げようかなと考えると、

「無難に日持ちがする焼き菓子が最適解だと思います!」

ひどい花粉症や植物アレルギーがなければ、オーソドックスですが「迷ったらお花」。楽屋もレッスン室も華やかになりますし。

ただ、大きなリサイタルになると猛烈な数のお花を頂くと思うので、生け直す必要がないようにアレンジメントにするそうです。

お菓子以外で個人的によく選ぶのは

・ちょっといいタオルハンカチ
・ちょっといいポーチ
・旅行用品(演奏家は旅が多いので。好評です!)
ルームフレグランス
・マッサージオイル
・ボタニカリウム(液体なので結構重いです)

とのことでした。